メタバースって意味ないって言われたけど本当なの?出遅れたけどメタバースが本当に意味ないのか知りたい。
今日はこんな悩みを解決する記事を書きます。
- メタバースとは
- メタバースが意味ないと言われる理由
- メタバースが意味ないと捉えるのは機会損失
- メタバースを構成する技術
- メタバースの限界
- メタバースとデジタル通貨
「メタバースは意味ない」という言葉が多いですよね。それでもこの記事を読んでいるあなたは、メタバースに関心を持っていて投資する対象として判断するか迷っている人だと思います。
結論は、参加すべきです。というのも企業などが参画してきているので、大手企業などはある程度、価値があるから参入しているきているはずです。
よってメタバースに参加しないことは損です。メタバースの定義や注意点も含めて解説していきます。最後まで読むことで意味ないと言われる理由を理解して大切なお金を投資していきましょう。
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メタバースとは
メタバースとは、仮想世界で構成されたデジタル空間を指します。この空間では、人々がアバターを使ってコミュニケーションしたり、ゲームを楽しんだり、買い物をしたりできます。多くの企業が、メタバースに注目しています。
注目している企業を3つ挙げておきます
- Meta(旧Facebook)
- スターバックス
- スクエア・エニックス
①Meta(旧Facebook)
Metaは、メタバースの開発を積極的に進めています。2021年には、社名をFacebookからMetaに変更し、メタバースへの取り組みを強化しています。具体的には、VRヘッドセット「Oculus Quest」を活用したコミュニケーションや、仮想空間でのイベント開催などが行われています。課題としては、プライバシーやデータ管理、コンテンツの品質管理などが挙げられます。
②スターバックス
スターバックスも、メタバースに関心を持っており、2022年には仮想空間「スターバックス・メタバース」を開設しました。ここでは、顧客がアバターを通じてコーヒーやフードを楽しんだり、友達と会話したりできます。また、新商品のプロモーションや限定アイテムの販売も行われています。課題としては、仮想空間でのブランド価値の維持や、顧客とのリアルなつながりをどのように維持するかが問題となります。
③スクエア・エニックス
スクエア・エニックスは、ゲーム業界を代表する企業であり、メタバースの開発にも注力しています。例えば、「ファイナルファンタジー」シリーズなどのゲーム内で、プレイヤーがアバターを通じてコミュニケーションを取り、共同で冒険を楽しむことができます。また、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用した新たなゲーム開発も進めています。課題としては、ゲーム内でのコンテンツの制作や、プレイヤー同士のトラブル対応などがあります。
これらの企業は、メタバースを活用して新たなビジネスチャンスや顧客体験を創出していますが、同時に課題も抱えています。今後のメタバースの発展には、これらの課題を解決することが重要となります。
メタバースが意味ないと言われる理由
一部の人々は、メタバースが現実世界の代替ではなく、単なる仮想空間だと考えています。また、テクノロジーの進歩によって、現実世界での活動が十分可能になるという意見もあります。
- メタバースを理解していない
- セカンドライフは流行らなかった
- ハッキングのリスクがある
①メタバースを理解していない
結論は「理解できない=コワイ」になっているからです。
というのもメタバースは目の前にないのでわかりにくいんですね。
仮想社会や仮想空間の中で経済圏があるのでスマホやコンピューターで稼いだりした経験がない人にとって、理解しがたいのです。
よって「メタバースは意味ない」と思ってしまうのです。脱税などの言葉だけが一人歩きしてしまってコワイものという傾向にあります。
②セカンドライフは流行らなかった
セカンドライフが流行っていないからという意見があります。
セカンドライフは2003年にリリースされたサービスです。2007年当時に人気絶頂を迎えました。
ユーザーはアバターを使って仮想世界で様々な創造を探索したり、Tiliaというプラットフォームを通してバーチャルファッションやインテリアなどの売買を行うことができます。
現在のメタバースと同様に商品の売買を通じて、経済活動を行うことができます。
しかし、Meta(旧:Facebook)の台頭によってユーザー数が激減しました。登録が簡単ですぐに始められるMetaに軍配が上がったのです。
③ハッキングのリスクがある
ゼロとは言えないのが現状です。
仮想経済圏を創っているコンピューターやサーバーを通じて、インターネット上で実現されるものです。
よって、メタバースには、ハッキングやサイバー攻撃を受けるリスクがあります。
自身も参加した手の頃に失敗をしましたよ。なので失敗談と対策について以前書いているものを載せておきます。
メタバースが意味ないと捉えるのは機会損失
メタバースが意味ないと考えるのは少しもったいないです。
理由は下記の通りです。
- オンラインへの抵抗が低くなった
- メタバースに企業が参入
- NFTの利用者が増えた
- VR/ARの技術が発展した
- Play to Earnゲームの普及
①オンラインへの抵抗が低くなった
これが一番大きいと思います。
というのもコンビニでの支払いや教育など、オンライン上で行うことが増えました。
たとえば、コンビニでの支払いはPayPayやメルペイなど、塾などの欠席した場合などオンラインで補講を行ったりしています。
よってオンラインへの抵抗が低くなったためメタバースの普及は加速していると判断することができます。
そのため早い段階でメタバースに触れておくことで、こうした変化にもついていくことができます。
②メタバースに企業が参入
参入している企業が増えてきました。一部をあげると下記のとおり。
- スクエア・エニックス
- SONY
- adidas
- NIKE
- GUCCI
2021年の段階でメタバース市場は1兆ドル規模になると予想されています。
このように世界的な企業がメタバースに進出してくる中で、後退などもしつつ市場が整ってきます。
大企業がメタバース上でサービスを展開することで、より仮想経済圏がなめらかに市場に溶け込んでいくことでしょう。
多くの企業が参加するということは、収益を上げる見込みがあるということ。
よって、今からでもメタバースを理解して触れておくことでその恩恵を受けとることができます。
③NFTの利用者が増えた
NIKEがメタバース上のデジタルスニーカーなどを制作するRTFKTを買収するなど話題を呼びました。
こういったNFTの売買が行われていることもメタバース普及への後押しとなります。
NFTは仮想通貨で売買を行い、ブロックチェーン技術を活用して、デジタルコンテンツやゲームのアイテムを表現するものです。
NFTを利用したゲームでは元素騎士オンラインも有名です。
一方で、メタバースは3DグラフィックスやVR技術を活用したプラットフォームです。
メタバース上では、自分で作成したオブジェクトやコンテンツを仮想世界に配置することができます。
たとえば、NFTで購入したアイテムをメタバース上に展示することが可能です。
よってNFTの利用者が増えることでメタバースに参加する機会が増えます。
④VR/ARの技術が発展した
VR(バーチャルリアリティ)技術が普及しています。
というのも臨場感を演出するのに大きな役割をになっています。
たとえば、映画でも専用のメガネをかけてスクリーンに投影された映像を立体的に見せる仕組みが整っています。エンターテイメントだけでなく医療技術などにも利用されつつあります。
よってVR/AR技術の発展が今後進んでいくことは間違いありません。
⑤Play to Earnゲームの普及
メタバースの流行の要因の1つです。
言葉の通りPlay to Earn(プレイして稼ぐ)、ゲームをすることで仮想通貨を稼ぐことができました。
STEPNやAxie Infinity(アクシーインフィニティ)などが国内でも流行する現象がおきました。よってゲームで遊びながら仮想通貨を獲得できることが証明されたのです。
今もなおプレイし続けている人たちがたくさんいます。
メタバースを構成する技術
メタバースを支える技術は下記の6点です。
- 3Dグラフィックス
- 仮想現実(VR)/拡張現実(AR)
- 人工知能(AI)
- ブロックチェーンと暗号資産
- クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング
- 5Gと次世代通信技術
①3Dグラフィックス
メタバースは3次元のデジタル空間として描かれるため、3Dグラフィックスはその基盤となる技術です。これにより、リアルタイムで動的な環境が作成され、ユーザーはリアルな視覚体験を得ることができます。
②仮想現実(VR)/拡張現実(AR)
VRとARはメタバースの重要なコンポーネントです。VRは完全にデジタル化された環境を提供し、ユーザーを全く新しい世界に没入させます。一方、ARは現実世界にデジタル要素を追加し、物理的な環境を拡張します。
③人工知能(AI)
AIはメタバースでのインタラクションを可能にします。これにより、自然言語処理、画像認識、推奨システムなどを利用して、ユーザーとデジタル環境が自然に対話できます。
④ブロックチェーンと暗号通貨
ブロックチェーンはメタバースにおける所有権と取引の透明性を確保します。また、暗号通貨はメタバース内でのグローバルな取引を可能にします。
⑤クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング
クラウドコンピューティングは、大量のデータを効率的に処理し、メタバースのインフラストラクチャを支えます。一方、エッジコンピューティングは、データ処理をデバイスの近くで行うことで、レイテンシーを減らし、リアルタイムのインタラクションを可能にします。
⑥5Gと次世代通信技術
高速かつ低遅延の通信が求められるメタバースでは、5Gやその後続の通信技術が重要な役割を果たします。これにより、大量のデータをリアルタイムに送受信し、スムーズな体験を提供します。
これらの技術は、それぞれが単独で機能するだけでなく、相互に連携してメタバースの実現に寄与します。それらはメタバースをよりリアルで魅力的な体験にするために組み合わされます。
だからこそ課題も出てきます。これから説明しますね。
メタバースの限界
現状を見た時に、メタバースが進むには課題が残っています。
- デバイスの普及
- セキュリティ対策の強化
- ユーザーコミュニティの育成
①デバイスの普及
価格や持ち運びが不便であることが原因です。
というのもメタバースに参加するのにガジェットが必要です。
たとえば、オキュラスリフトを利用すると重いことに気がつきます。また初期投資も高いため、誰でもすぐに参加できるわけではありません。
よって価格や持ち運びが現状敷居を高くしている可能性があるのです。
②セキュリティー対策の強化
メタバースでは、ユーザーのデータやプライバシーが重要な課題となります。
企業は、セキュリティ対策を強化し、ユーザーの安全を確保することが求められます。
例えば、データ暗号化やアクセス制限、セキュリティ監視などの技術を導入し、ユーザーの情報を保護することが重要です。それでもアクシーインフィニティーでは約770億円もハッキングされました。
よってハッカーに対する対策をとり続ける必要があります。
③ユーザーコミュニティーの育成
メタバースでは、ユーザー同士の交流が大きな魅力の一つです。
企業は、ユーザーコミュニティを育成し、メタバース内でのコミュニケーションを促進することが求められます。
コミュニティイベントの開催や、ユーザー間の協力を促す仕組みの提供などが効果的です。
これらの対策を通じて、企業はメタバースでのビジネスチャンスを最大限に活かし、ユーザーにとって魅力的な仮想空間を提供できるようになります。今後のメタバースの発展には、これらの課題を解決し、企業とユーザーが共創造的な環境を構築することが重要です。企業とユーザーが協力して、メタバースの持続可能な発展を目指すことで、新しいビジネスモデルやサービスが生まれ、さらに多くの人々がメタバースを楽しむことができるでしょう。
メタバースと仮想通貨
メタバースでは、仮想通貨が活用されることが予想されます。これにより、仮想空間での取引が円滑に行われるとともに、新たなビジネスモデルが生まれるでしょう。仮想通貨は、メタバースの発展に大きな役割を果たすと考えられます。
つまり仮想通貨を準備しておくことでメタバースが作る世界にすぐに飛び込むことが可能になってきます。
【まとめ】メタバースって意味ないの?
メタバースは仮想世界で構成されたデジタル空間で、ビジネスチャンスやコミュニケーションの形が広がると考えられています。一部の人々は、メタバースが意味がないと考えるかもしれませんが、新しい価値観や文化の交流が生まれることから、意味があると言えます。
メタバースは3Dグラフィックス、AI、ブロックチェーン、VR/ARなどの技術で構成されており、技術の発展によって、よりリアルで魅力的な空間が実現されます。しかし、技術的な課題も存在します。
仮想通貨は、メタバースの発展に大きな役割を果たすと考えられており、仮想空間での取引が円滑に行われるだけでなく、新たなビジネスモデルが生まれる可能性があります。
今後、メタバースはさらなる発展が期待されており、企業や個人がこの新しい世界でどのような活動を展開していくのか、注目が集まっています。メタバースは、私たちの生活や働き方を大きく変える可能性を秘めているので、その将来性に期待しましょう。
よって口座開設がまだの人はサクッと口座開設をすませておきましょう。
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